パンタナール旅行

ブラジル滞在時、パンタナール(Pantanal)に行った。

ポルトガル語ではパンタナウと言う。


広い地域なので、北パンタナールと南パンタナールに分けて紹介する。

まず、北パンタナール。


年月日行動
2010/9/318:00アパート発
車でBHへ
22:00 BH-HOTEL着
9/47:30 BH-HOTEL発
TRIP 5408便CNF→CGB(8:55→11:15)
PM パンタナール観光
9/5全日 パンタナール観光
9/6日中 パンタナール観光
GOL1625 CGB→GRU(18:30→21:35)
9/7午前中 買い物(リベルダージ)
早目の昼食をとって空港へ
TRIP GRU→帰途(15:10→17:00)




ベストシーズンとされる9月、ベロホリゾンテ(Belo Horizonte)からクイアバ(Cuiabá)に向かった。


人口70万人の大都市、クイアバに着いた。

ここは南米大陸の中央に位置するが、標高はたったの165mで、当然、湿地帯が多い。

南側には日本の本州とほぼ同じ面積のパンタナールが広がっている。










この車はガイドさんのもの。

舗装されていない道路が多いので、頑丈な車を選んだと思う。

今回の旅行は、車に乗っている時間が長かった。

まず、クイアバの近くのギマラインス高原(Chapada dos Guimaraes)を観光。








ギマラインス高原の道路沿いには、このような形の奇岩があった。















ギマラインス高原の中にある滝:花嫁のベール(Vét de Noiva)。

この滝の高さは86m。

広大なテーブル状台地の上を移動するので、崖の上から観光することになる。











舗装されていない道を進んでいくと、道の脇の水たまりにワニがウヨウヨしていた。

初めて見たときは驚いたが、この光景がしばらく続いたので、だんだん慣れてきた。

ここのワニの種類は、Jacaré do Pantanal。















車から降りてワニの近くで写真を撮った。

ワニは驚いて逃げるようすもなかったし、襲ってくるようすもなかった。

もともと人を襲う種類のワニではないらしい。

それに加え、食料となる魚が多いため、空腹になることが少ないとのこと。








池の向こうにも多数のワニ。

これほどワニが多いところでも、馬が普通に池の水を飲みに来ていた。













やっと宿舎:Pousada Piuvalに到着。

空港を出てから4時間以上経っていた。

宿舎というより牧場に泊まったという感じ。











車とボートを使って展望台に行き、周辺の景色を見た。

森林と池、川ばかりで、ほかに何もなかった。













ボートに乗ってピラニア釣りに出かけた。

写真の人は、ガイドの、湯川宣孝さん。

ポコネ市在住。

ときどき、日本のテレビ番組の制作に協力しているとのこと。













アリ塚。

このアリ塚の高さは1.3mくらいだったと思う。

コンクリートのように固い。
















カピバラ(Capivara)。

車で走っていると、道の横からビショビショに濡れたカピバラが突然現れた。

けっこうでかい。

人がいることを気にするようすはなかった。








ブラジルの国花、イッペーの木。

黄色い花だけでなく、白、ピンクの花が咲く木もある。












インドから移入されたネロリ牛。

ナイトサファリのとき、この牛の群れが近づいてきて不気味だった。

手前の白いものはアリ塚。











紹介した動物以外にも、トゥユユなどの鳥、馬、猿、豚、エミューを見た。

今回の旅行でブラジルの大自然に触れることができたが、ガイドの湯川さんによれば、2日の滞在では短く、3日以上は滞在してほしいとのことだった。










ここまでが北パンタナール。




以下が南パンタナール。





南パンタナールの観光の拠点はボニート(Bonito)。

ボニートを日本語にすると「キレイ」で、名前どおりキレイな「川」が売り物。

川にプカプカ浮かんで魚を鑑賞するツアーを目的に訪れる場合、ここの観光のベストシーズンは夏(11月~3月)。

2月のカーニバル休暇に合わせてボニートに行った。





Data
Horário
Ação
Lugar
Nota
12/02
(ter)
10:45
Partida(SDU)
Rio
TAM3919
11:48
Chegada(CGH)
São paulo

12:44
Partida(CGH)

TAM3138
13:33
Chegada(CGR)
Campo Grande

17:30
Chegada
Bonito
Hotel Águas de Bonito
19:00
Jantar
Bonito
Hotel Águas de Bonito
13/02
(qua)
6:30
Café da manhão
Bonito
Hotel Águas de Bonito
8:00
観光


12:00
Almoço


13:00
観光


19:00
Jantar
Bonito
Hotel Águas de Bonito
14/02
(qui)
6:30
Café da manhão
Bonito
Hotel Águas de Bonito
8:00
観光


12:00
Almoço


13:00
観光


19:00
Jantar
Bonito
Hotel Águas de Bonito
15/02
(sex)
4:30
Café da manhão
Bonito

5:00
Partida(Hotel)


8:30
Chegada(CGR)
Campo Grande

9:40
Partida(CGR)

Azul 4055

12:10
Chegada(VCP)
Viracopos

16:34
Partida(VCP)

Azul 5667
18:04
Chegada(PLU)
Belo Horizonte

18:40
Partida(PLU)

Azul 5226
19:20
Chegada
最寄りの空港
20:00
Chegada
アパート




カンポ・グランジ(Campo Grande)まで飛行機、そこからボニートまで旅行会社の車で移動した。

北パンタナールでも空港から観光地までが遠かったが、南パンタナールも同じように遠かった。




木にキレイな鳥がとまっていた。

写真の中ほどに鮮やかな色の鳥が3羽いる。













ボニートの宿舎。

落ち着いた雰囲気が良かった。











ここの観光の目玉は、泳ぎながらの川下り(フローティングツアー)と、ボートに乗っての川下り(ラフティング)だったが、残念なことに写真はない。

なぜかというと、防水カメラを持っていかなかったため。


以前、ブラジルで働いていた日本人ご夫妻が、一番お勧めの観光地はボニートで、フローティングツアーが最高だったと言っていたので、ブラジルにいる間に行きたいと思っていた。

私たちが行ったフローティングツアーは、プラッタ川の川下りだったが、それ以外にもスクリ川や天然水族館の川下りがある。

サポート船がないとか、距離が長いとかで、ご老人や子連れの場合、プラッタ川は適さないらしい。

実際に体験する前は、シュノーケルを使って長時間泳ぐことに不安があった。

終わってみると全く問題なかった。


まず最初にウエットスーツとシュノーケルを借りた。

そして、簡単な解説を聞き、練習場所(けっこう深い池)に。

教えてもらったことを一通り練習したあと、いよいよ川に入って泳ぎ出した。

たぶん、20人ほどの観光客が、2~3秒の間隔で一列になって泳ぎ出したと思う。

シュノーケルに水が入れば息を吐いて水を飛ばし、それでも苦しくなればくるっと体を反転させて上を向き、練習を活かして基本的に水中の観察をしながら泳いだ、というより流されていった。

水は透明で魚がよく見えた。

私の妻も問題なく泳ぎ終わった。

夏とはいえ水は冷たかったが、ウエットスーツのおかげで我慢できた。

夏以外では無理かもしれない。



ゴム製のボートに乗ってのラフティングもおもしろかった。

1~2mくらいの滝を降りることが数回あり、そのたびに歓声をあげた。

日本であれば観光客で一杯になりそうな観光ポイントだが、今のところ人の数は少なく、待ち時間でイライラすることはなかった。


ボニートは、交通の便が悪いおかげでかろうじて大自然が残されていると思う。

もしアジアに近ければ、日本の近くの大きい国の人が、大挙して押し寄せそうな場所だった。

買い占めてしまう恐れもある。

それほどの魅力があると思った。


下に添付したのは、現地の観光会社のホームページに載っていた写真。





【参考】パンタナールの地図




































以上、終わり。



0 件のコメント:

コメントを投稿

カンボジア旅行

カンボジア旅行の記録を紹介する。今回の旅行の目的はカンボジアの遺跡を見ること。 2年連続で海外の遺跡観光をすることになった。カンボジアの遺跡が造られたのは9~13世紀。昨年訪問したメキシコの遺跡は4~11世紀。ほとんど年代が重なるが、少しだけカンボジアの遺跡が新しい。 旅...