ブラジル滞在時、一緒に仕事をしていたKさんが、日本から猫(PTという名前)を連れていっていた。

私たちがKさんのお宅に行くと、最初のうちPTは、すぐに奥の部屋に逃げていってしまった。

数か月すると顔を覚えて、近くに寄ってきてくれた。


Kさんが一時帰国中は、PTの面倒を私と家内でみていた。

朝一番のトイレ掃除とエサやりが主な仕事。

エサを入れる皿は2つあって、写真右の皿にブラジル製のエサ、写真左の皿に日本製のエサを入れる。

エサを皿に入れた直後、PTが食べ始めるのは日本製のエサで、日本製のエサを食べてからブラジル製のエサを食べ始め、次の日の朝、エサはほとんど残っていない。

私も日本の料理は美味しいと思うが、PTも同じことを感じていただろうと思う。

写真1 エサを入れた直後    写真2 その日の夕方    写真3 次の日の朝




世界のペット数を調べてみた。

世界中の犬、猫の総数は約8億匹と推定されている。

ブラジルでは犬を番犬として飼う傾向が強く、中型、大型犬の比率が高い。

サンパウロではペットショップの数がかなり多くなっているとのこと。

国別のペット(犬、猫)の数                単位:百万匹

順位
国名
合計
調査年
1
アメリカ
68
73
142
2005
2
中国
-
-
100

3
ブラジル
31
15
46
2007
4
日本
12
10
22

5
フランス
10.2
8.5
18.7












以上、終わり。


カンボジア旅行

カンボジア旅行の記録を紹介する。今回の旅行の目的はカンボジアの遺跡を見ること。 2年連続で海外の遺跡観光をすることになった。カンボジアの遺跡が造られたのは9~13世紀。昨年訪問したメキシコの遺跡は4~11世紀。ほとんど年代が重なるが、少しだけカンボジアの遺跡が新しい。 旅...