イグアスの滝旅行

ブラジル滞在時、イグアスの滝(Cataratas do Iguaçu)に行った。

計3回行った記録を合成して紹介する。

写真には、雨の日の景色と晴れの日の景色が混在している。


イグアスの滝の最寄りの町は、フォズ・ド・イグアス(Foz do Iguaçu)。

サンパウロから飛行機で1時間30分ほどかかる。



フォズ・ド・イグアス空港。

町の中心まで7kmほど。

日本語ガイドさんが迎えにきてくれていた。









すぐにバードパークに行った。

この写真は、ブラジルの国鳥、トゥカーノ(Tucano)。

かわいい目をしていた。









ハチドリ(beija-flor)。

見にくいが、餌箱に近寄っている。

空中に止まる技がすばらしい。

写真を撮っていたら、肩の上に鳥の糞が落ちてきた。







バードパーク近くのヘリポートからヘリコプターに乗った。

飛行時間は10分くらい。











遠方に川と水煙が見える。

周辺のジャングルが広い。












滝の手前にホテル・ダス・カタラタス(Hotel das Cataratas)が見える。

滝とホテルはすごく近い。










上空から見た悪魔の喉笛。

滝の向こう側には、アルゼンチン側から歩いて観光できる歩道がかかっている。

この歩道は度々流されるらしく、2000年に渡った歩道と2013年に渡った歩道は違っていた。






地上に戻ってブラジル側から滝を見た。

こちらも水が流れ落ちる直前まで歩道が続いていた。

風向きにもよるが、普通は先端まで行って帰ると雨の中を歩いたようになる。






ブラジル側の歩道から見た滝。

(後述する)ボートに乗って近づいたのは、この滝の下だと思う。











アルゼンチン側から滝を見る前に少しだけ鉄道を使う。













歩道を20分ほど歩いたかもしれない。

やっと最終地点に近づいた。

「悪魔の喉笛」の前から轟音が聞こえる。








歩道の先端。

「悪魔の喉笛」の滝つぼ下は真っ白で見えなかった。

すごい迫力。

向かい風になると水しぶきが豪雨のように降ってきた。






ボートツアー。

ボートに乗って滝の近くまで行った。

びしょびしょになるために雨合羽を着る必要がある。

濡れるつもりで水着を用意する人もいるらしい。





この写真のあたりまで近づいてくると水しぶき、風圧が強くなってきた。

さらに近づくが、1度だけではなく、3回くらい突進したと思う。

最後は、「もう勘弁してほしい」、と思った。






ホテル・ダス・カタラタス(Hotel das Cataratas)の外観。

ブラジルの国立公園内にある唯一のホテル。










歩道を歩いていると、アナグマとすれ違った。













きれいな虹。














夜、フォズ・ド・イグアスのレストランに行った。

ショーを見ながらバイキング形式の食事をとった。

なぜか日本人はステージに近い場所に席を取られる。







メキシコ、ペルー、アルゼンチン、ブラジル風の出し物があった。

最後の方で観客が舞台の上に引っぱり出され、笑い者になる。

私も引っぱり出されたことがあったが、ここ以外でもリオデジャネイロのサンバショーで2回、舞台に上った。





滝とは距離が離れているイタイプダム(Itaipu Binacional)を見学した。

貯水池面積は、琵琶湖の約2倍もあるとのこと。

このダムを爆破するとブエノスアイレスは洪水になるようで、アルゼンチンはブラジルに戦争を仕掛けることができないと聞いたことがある。




ブラジルとアルゼンチンをつなぐ橋の上の国境。













ブラジル、アルゼンチン、パラグアイの国境のモニュメント。

ブラジル人は、品質の悪い電気製品のことを「パラグアイ」と呼ぶ。

免税エリアが多いパラグアイからブラジルに入ってくる製品が多く、その中には偽物が混ざっていることがあるため、品質が悪いというイメージがあるようだ。




世界三大瀑布(ナイアガラ、ビクトリア、イグアス)の中でイグアスの水量が最も多いとされている。

実際に見た感じでもイグアスの滝のスケールが最も大きいと思った。

【スケジュールの一例】


時間場所内  容宿泊
6/216:40アパート車で空港へ
(水)18:00空港TRIP5511
19:35サンパウロ(GRU)空港からホテルまではタクシー
20:00SPホテルホテルチェックインATLANTICA
6/37:00SPホテル起床
(木)10:30ホテル出発 タクシー
空港ロビー軽昼食
13:25サンパウロ(GRU)TAM3559
15:05FOZ DO イグアス
(IGU)
着後1時間半バードパーク天然の亜熱帯林の中に全長1kmの散策路が設けられており、「パンタ
ナール」「ハミングバード」など、テーマ毎のケージに入ることができる。
ヘリコプター
17:00IGUホテルホテルチェックインCATARATAS
6/46:00IGUホテル起床
(金)8:00アルゼンチン側ホテル出発
9:00国立公園アルゼンチン側の滝観光
悪魔ののどぶえが落下する様をすぐ目の前で見られるポイントへ
3国の国境
12:00昼食 LA SELVAレストラン
13:15アルゼンチンからブラジルへ移動
14:15ブラジル側国立公園到着
14:30国立公園ブラジル側のボートツアー
16:30ボートツアー終了
16:45IGUホテルホテル着
サンバショーCATARATAS
6/56:00IGUホテル起床
(土)7:30ホテル周辺散策
11:30ホテル出発
13:15FOZ DO イグアスTAM3558
(IGU)
14:45サンパウロ(GRU)空港からホテルまではタクシー
16:00SPホテルホテルチェックインATLANTICA
6/66:00SPホテル起床
(日)7:00ホテル出発 タクシー
8:45サンパウロ(GRU)TRIP5510
10:30空港
11:00車でアパートへ
11:20アパート到着


【参考】ブラジル南部の地図






以上、終わり。



カンボジア旅行

カンボジア旅行の記録を紹介する。今回の旅行の目的はカンボジアの遺跡を見ること。 2年連続で海外の遺跡観光をすることになった。カンボジアの遺跡が造られたのは9~13世紀。昨年訪問したメキシコの遺跡は4~11世紀。ほとんど年代が重なるが、少しだけカンボジアの遺跡が新しい。 旅...